Question
[取引先](Account)に関連するChatterフィードをレポートで可視化したい。
Answer
レポートタイプを作成することで、[取引先](Account)レコードに関連する[Chatter]の投稿内容や、いいね数、コメント内容を、レポートで可視化することが可能です。
▼手順:[取引先](Account)に関連するChatterフィードをレポートで可視化する
手順1.レポートタイプを作成する
1.[設定:]をクリックし、[設定]をクリックします。
2.[クイック検索]に「レポートタイプ」と入力し、[レポートタイプ]をクリックします。
3.[カスタムレポートタイプとは?]の画面で、[次へ]をクリックします。
4.[新規カスタムレポートタイプ]をクリックします。
5.[主オブジェクト]に[取引先](Account)を選択します。
6.以下のように設定し、[次へ]をクリックします。
- [レポートタイプの表示ラベル]:
Chatterが関連する取引先
- [レポートタイプ名]:
Chatter_Account
- [説明]:任意の説明を入力します。
- [格納するカテゴリ]:取引先と取引先責任者
- [リリース]:[リリース済み]をON
7.[クリックして他のオブジェクトと関連付ける]をクリックします。
8.Bに[取引先フィード]を選択します。
9.[各「A」レコードには関連する「B」レコードが 1 つ以上必要です。]をONにします。
10.[クリックして他のオブジェクトと関連付ける]をクリックします。
11.Cに[Comments]を選択します。
12.[「B」レコードには関連する「C」レコードの有無は問いません。]をONにします。
13.[保存]をクリックします。
手順2.レポートを作成する
1.[レポート]をクリックします。
2.[新規レポート]をクリックします。
3.[取引先と取引先責任者]>[Chatterが関連する取引先]をクリックします。
4.[レポートを開始]をクリックします。
5.[検索条件:]を設定します。
6.[アウトライン:]を調整します。(以下は、推奨の項目です。)
- [列]
- [取引先]>[取引先名]
- [取引先フィード]>[作成者:氏名]
- [取引先フィード]>[内容]
- [取引先フィード]>[いいね!の数]
- [取引先フィード]>[コメント数]
- [Comments]>[作成者:氏名]
- [Comments]>[コメント内容]
7.[保存]をクリックします。
8.[レポート名], [レポートの一意の名前]に、任意の名前を入力します。
9.[保存]をクリックします。