Question
情報
Salesforceのセキュリティ強化のため、2025年9月2日にデータローダー v64.1.0がリリースされました。
[OAuth]を利用してログインする場合には、新しいバージョンのデータローダーをインストールしてください。
・Salesforce Help – データローダー OAuth 2.0 デバイスフローの削除
・Salesforce Help – Data Loader (データローダー) のインストール手順
[データローダー]に正しい[ユーザー名]と[パスワード]を入力しても、エラーメッセージが表示されてログインできない。
- エラーメッセージ1
Error:Check your username and password.If you still can't login~
- エラーメッセージ2
Answer
エラーメッセージの内容によって、対応方法が異なります。
エラーメッセージ1
組織の[信頼済みIP範囲]の範囲外から[データローダー]を利用する場合には、パスワードにセキュリティートークンを加える必要があります。
[パスワード]欄に、パスワードの後ろに繋げて、セキュリティトークンを入力します。
もしくは、IPアドレス制限の緩和をご検討ください。
- [設定:
]>[セキュリティ]>[ネットワークアクセス]>[信頼済みIP範囲]
- [設定:
]>[ユーザー]>[プロファイル]>{任意のプロファイル}>[ログインIPアドレスの制限]
エラーメッセージ2
ネットワーク接続が許可されておらず、プロキシサーバーの設定が必要な可能性があります。
ネットワーク管理者に確認してください。